マリオサンシャインを研究するブログ

マリオサンシャインのRTA,TASについて考察する。オタク向け

QFがズレる現象

マリオサンシャインにはQFという概念があり、ゲーム画面としては描写されていないが地形やオブジェクトとの接触判定をおこなっているフレームが1Fにつき4個存在する。 地形に対してはその4QFすべてで接触判定をされているが、オブジェクトに対しては1Fに1回…

120枚TAS制作の振り返り

足かけ5年弱、とうとう120枚TASを完成させてしまいました。 ニコニコ動画のエンディングで少しだけ感想や制作中の新発見なんかを振り返っていましたが、あまりにも尺が短いのでブログにでも書き残しておきます、めちゃくちゃ量が多いです。 120枚TAS以前のTA…

チュウハナの性質

120枚TASでチュウハナの制作が終わったので、その性質を備忘録のためにまとめる。 情報提供元はgoldfire氏。 乱数を消費する要素 チュウハナは以下の3つの関数で乱数が使われている。 ・鏡ごとに設定された多角形頂点にターゲットを設定する「willFall」 ・…

マリオサンシャインの記録をSRCに申請する際のマニュアル

筆者はspeedrun.comでマリオサンシャインのモデレーターを務めているのだが、記入ミスのある申請が多いと感じている。 そこで今回は記録を申請する際、各項目はどのように記入するのかについて解説していく。 ゲームとしてのルール まずはマリオサンシャイン…

斜面抜けについての話

まえがき 2022年1月30日、日本のサンシャインTASerであるsu氏が1つの動画を公開した。 pic.twitter.com/6Tn1LEmZGN — su (@ykpin64) 2022年1月30日 画面から見切れるギリギリで起きているため分かりにくいが、本来モンテに1コイン払って投げてもらい窓を突き…

ウナギ解説-RTA編-

まえがき 前回記事からかなり日が経ってしまったが、今回はウナギ戦におけるRTAの戦法を解説していく。 zelpiku.hatenablog.com 文字による解説のみのため、実戦でどのような動き方をしているか等は各プレイヤーの記録動画や、他の人が作った解説動画を見て…

サンシャインAny%(ACE)用ルートメモ

エアポート 警察署 灯台どろパックンで残機消費 ニセマリオで青コイン取りつつ鐘の下 リコ解放しつつ投げおっさん+M字青 マンマ解放しつつ砂浜 モンテ1+青4枚 モンテ2+青5枚 モンテ3+青2枚 大シャインハニスキ+屋根青、M字、青い鳥 木箱 木箱 左ベル マンマ8…

マリオサンシャインで自分が成し遂げた事まとめ

ニコニコのブロマガに掲載していたものだが、ブロマガサービス終了に伴いこちらへ移す 2010年 8~10月頃:マリオサンシャインRTAの練習を開始 2011年 4月:サンシャインRTA初通し 8月:ヒミツ赤コイン極めの始まり 96枚RTA考案11月:警察署抜け発見(20枚RTAが…

ウナギ解説-仕様編

まえがき マーレのいりえストーリー4のボスであるウナギには数々の仕様がある。 今回はそれらの仕様のみに絞って解説していく。 次回の記事にてこれら仕様を踏まえた上でのRTAのやり方について解説する。 初期状態 マリオが近づく前、ウナギが海底で待機して…

マリオサンシャインTASテクニックまとめ

元々はニコニコのブロマガに書いていたものだが、サービス終了に加えて新技術を更新してなかったので改めてまとめる。 QF(クォーターフレーム) サンシャインは30FPSで動作しているが、内部的には1Fがさらに4分割されている。TASはこの4分割のうちで最も都合…

120枚TAS ここまでの振り返り 3回目

まえがき 120枚TASの続きを先日アップロードした。 シャイン69枚、青コイン160枚でほぼ全体の3/4まで到達したという事で振り返ろうと思う。 今回の範囲は木箱割1回目の後からモンテの隠しシャイン(ストーリー8)まで、動画だとpart6、part7にあたる。 前回記…

switch版マリオサンシャインRTAについての話

まえがき 2020年9月18日に発売となった「スーパーマリオ 3Dコレクション」 その中に収録されているスーパーマリオサンシャインのRTAを行う場合、GC版と違いはあるのかについてまとめる ロード時間の差 ハードが変わる場合にもっとも影響の大きい事が読み込み…

3Dコレクションのサンシャインで検証したい事

基礎動作技 ・グリッチキック、Y保存等のY視点関連 ・ロケット保存、ターボ保存 ・ベイブレード ・バック宙ホバー ・坂滑り関連 バグ技 ・カニ歩き抜け ・ヒップドロップソフトロック ・シャインゲットフリーズ ・リコカ、ハニスキ、メカクッパムビカ ・フル…

120枚RTAのルートが大きく変わっていた話

あらすじ 2020年5月9日、120枚RTAの世界記録が更新されていた。 走者は海外のPaperario氏で記録は2:58:27と、それまで世界記録を保持していたナナシ氏の2:58:29を2秒更新した事になる。しかし両者の記録動画はルートがかなり異なっており、ナナシ氏が記録を…

120枚TAS進捗1/2突破、ここまでの振り返り

あらすじ 先日120枚TASの動画を公開した。ようやくコロナマウンテン1回目を終え、120枚本番に入ったというところだ。 現時点でシャインは46枚、青コインは120枚(=シャイン12枚分)で、枚数だけで言えば全体のほぼ半分に到達したと言えるので振り返る事にする…

どろパックンを画面外に持っていった時の違いを解明した話

あらすじ 約1年半前にマンマビーチのどろパックンを倒しながら砂浜のシャインを回収するアイデアが出された。初出というわけではないのだが、ソフトロックの危険性がある事、どろパックンに攻撃が当たらない事が多いなどから、それまでは思いついても採用し…

120枚TAS進捗1/4突破、ここまでの振り返り

あらすじ 2018年5月31日よりマリオサンシャインの120枚TASを1人で制作しており、1年8か月経過した2020年1月時点でようやく1/4となる30枚を突破した。 全編完成してからまとめて振り返るのは長くてしんどい(それに序盤の方の記憶も薄れる)ので、30枚超える度…

歩きの最適化

あらすじ 最近120枚TASを制作している時に、マリオの歩きの最適化を行いこれをtwitterにて文章化してみたところ、オタクレベルの高い話だと思ったので記事を書いてみる事にした。 歩きの仕様 マリオが平地を歩く時、その速度は26~32の範囲で常に変化してお…

コロナマウンテンを更新した話

あらすじ 先日、コロナマウンテンのTASを更新した。数回におよぶ更新を経て今までとは違うルートを作る事ができたので、その話をする。 動画はこちら。 https://twitter.com/zelpikukirby/status/1193116896234622978 過去のコロナはどうやって作ったか コロ…

Any%において乱数がタイムに影響する場所

あらすじ マリオサンシャインRTAはよく乱数がきついと言われるが、実際どれくらい乱数が関わるシャインがあるのか確認していくことにする。 なお、人力では安定化が難しい動作や技がしばしば「実質乱数」「実質運ゲー」と表現される事があるが、今回の話では…

Any%RTAでTASアプローチをあとどれだけ採用できるか

あらすじ マリオサンシャインのAny%TASはこれまで2010年、2014年、2018年の計3回作られ、少なからずRTAに影響を与えている。 TASのルートをRTAに取り入れる事はよく行われてきたが、割合的にはRTAルートをTASに取り入れている方が多い。TAS人口が少ないのも…

ビアンコヒルズへニセマリオより先に入る技

あらすじ マリオサンシャインの序盤も序盤にある、ビアンコヒルズ出現イベント。 ここではビアンコヒルズへの入口を作り逃走するニセマリオのムービーが流れ、このムービーへ切り替わる瞬間1Fはマリオの動作を受け付ける。 今回はこのムービーでの移動につい…

【マリオサンシャイン TAS】風船割りについての話 その4

長々と続けてきた風船割り解説もようやく最後である。 前回記事はこちら zelpiku.hatenablog.com 前回記事では後半のルートを何回か改善し、最終的に二重カウントを取り入れた事、最後の移動で何もする事がない時間が長く、ここを削れたら良いのにと感じ制作…

【マリオサンシャイン TAS】風船割りについての話 その3

随分と間が空いてしまったが、風船割りTAS解説の続きをしていく。 前回記事はこちら zelpiku.hatenablog.com 主にルートの組み直しの過程について書いた。今回はこのルートからの改良の様子を追っていく。 改善点:先入観を捨てる さて、前回記事で解説したT…

Max% Pacifist, Pre-Peachの達成条件が更新された話

あらすじ 2002年に発売されてから今日に至るまでマリオサンシャインでは様々な競技が行われている。最短でゲームをクリアするAny%、全シャインを取得する120枚、青コインを除く全シャイン取得の96枚などの主要競技の他に、壁キックとダイブ復帰を除く全ての…

マリオサンシャインの新技についての話

あらすじ 2019年6月24日、海外の走者Noki Doki氏が1つの動画をtwitterに公開した。 https://twitter.com/Qbe_Root/status/1142992445640237058 一見スプリンクラー放水をしながらただスピンジャンプを出しているだけだが、ある程度RTA、TASを見ている人はス…

【マリオサンシャイン TAS】風船割りについての話 その2

前回の記事の振り返り この記事は、前回の記事の続きとなっている。 zelpiku.hatenablog.com 前回は風船割りで使われる技術と個別TASを作り始めた経緯、ルート構築の様子を書いた。 今回はこれの更新版を作るきっかけやルートの見直しの過程を話していく。な…

【マリオサンシャイン TAS】風船割りについての話 その1

あらすじ ここ最近風船割りのTASを何回か更新した。 https://twitter.com/zelpikukirby/status/1106596098569699329 3/16 https://twitter.com/zelpikukirby/status/1107152564703760384 3/17 https://twitter.com/zelpikukirby/status/1107298686436962305 …