マリオサンシャインを研究するブログ

マリオサンシャインのRTA,TASについて考察する。オタク向け

120枚RTAのルートが大きく変わっていた話

あらすじ

 2020年5月9日、120枚RTAの世界記録が更新されていた。

走者は海外のPaperario氏で記録は2:58:27と、それまで世界記録を保持していたナナシ氏の2:58:29を2秒更新した事になる。しかし両者の記録動画はルートがかなり異なっており、ナナシ氏が記録を出してから今に至るまでにルートの研究が大きく進んだ事を意味している。

 

 誤解がないように補足しておくが、今回紹介する新ルートはPaperio氏が初めて使用したわけではなく(誰がルートを作ったのかは把握していないのだが)、ここ数か月の120枚の走者は大体新ルートで走っているようだ。私は普段あまり積極的にRTA配信をチェックしていないので、ルートが変わっていた事に気付いたのが最近なだけである。

 

ルートの違い

 120枚RTAをよく見る人じゃないと分からないが、両者の動画で大きく違う箇所は以下の通り。

paperario氏の動画は[https://www.twitch.tv/videos/615119831]

ナナシ氏の動画は[https://www.youtube.com/watch?v=Oh88dv14xO0&]

で見ることができる。

 

コロナマウンテン解放前パート

・最初のニセマリオ撃破後に取る青コイン

New:双子青コイン2枚

Old:地下の青コイン2枚

 

・ピンナパーク1回目終了後に行くステージ

New:草原(or木箱ゲーム)

Old:リコハーバー

 

ドルピックタウンヨッシーに乗った後のルート

New:青い鳥を1匹だけ食べてシレナに入る

Old:青い鳥を2匹食べ、警察署上の青コインを取り毒川に入る

 

コロナマウンテン解放後パート

・コロナマウンテン脱出後に行く場所

New:モンテの村にそのまま入る

Old:地下のコイン10枚を取り木箱ゲーム、その後ドルピックタウンのシャイン回収パート

 

・ステージの回り方

New:モンテの村→マンマビーチ

   ビアンコ→ヤシの実アルバイト→ピンナ→木箱2回目(or草原)

   バナナアルバイト→マーレ→シレナ→西ベル(+地下コイン9枚)

   大王像前→リコ

 

Old:大王像前→マンマビーチ

   ビアンコ→バナナアルバイト→マーレ→モンテ→ピンナ→草原

   大王像前→シレナ→西ベル

   大王像前→ヤシの実アルバイト→リコ

 

灯台のシャイン

New:地下青コイン2枚を取った後、ロケットで警察署青を取得、そこから灯台へ飛ぶ

Old:ロケットを取ったら直接灯台へ向かう

 

・毒川への行き方

New:バナナを持ち泳いで土管まで行き、すり抜け

Old:上述の通りヨッシーで入る

 

・ビアンコヒルズのストーリー6の赤コインで使用するノズル

New:ロケットノズル

Old:ホバーノズル 

 

 以上が大きな違いである。特に後半のルートが大きく違う事が分かると思う。

 

 このルート差は海外のOatflaker氏が比較動画を出しており、新ルートはそれらを組み合わせて作られている。

 

ルート差

 先ほど紹介した新旧の違いを比較した動画を見てみる。

まずはニセマリオでの青コインの違い。該当する動画は以下のもの。

 

 なおこれらの比較動画は青コインをいつ取るか、取ってどこへ行くかというものであるため、ニセマリオの比較というよりは地下青コインの比較と思って見る方が良いかもしれない。

 

https://www.youtube.com/watch?v=gUmSHOB_Xvw

 

 まずニセマリオ中での青コインの違いを比較、その後にそれぞれが取得していない青コインを取る部分やステージへの移動を比較している。差は約1.3秒。この動画では新しい方は地下青コイン取得後モンテへ行っているが、これが改良され

 

https://www.youtube.com/watch?v=0ANTZ1GLnKQ

 

 モンテではなく木箱ゲームへ行くルートに変わった。差は約1.1秒。この動画での旧ルートはピンナ1回目の後に木箱ゲームへ行くルートとなっており、それが変わる関係でピンナ終了後の移動も比較されている。現在の120枚ではこれが使われていない事から察せると思うがこれもまた改良されている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9lqgODtjpck

 

 直接関連があるわけではないが、次の動画を紹介する際に必要な動画なので載せておく。

 jelly skipはオレンジシールをヨッシーを使わずにすり抜ける事を意味している。

ヨッシーで取得する青コインを青い鳥1枚だけに留め、警察署の青コインをロケットで取るという比較になっている。差は約6.24秒。

 警察署の青コインを取る時に地下の青コイン2枚を取っておらず、どうせ地下へ行くならここで取ってしまえば良いのではという比較動画が次である。

 

https://www.youtube.com/watch?v=aFwmPEtbO3U

 

 差は約3.1秒。比較範囲が地下青→木箱ではなく地下青→投げおっさんになっているが、

 

https://www.youtube.com/watch?v=EZJa82vvxzg

 

 この比較でほぼ差はないと出たためと思われる。

 以上がニセマリオの青コインの変更および灯台道中での青コイン取得、更にはドルピックタウンヨッシーパートの変更の3か所の比較となっている。ルート差は10秒~12秒あると考えられる。

 

 次の比較はピンナ終了後に木箱へ行くルート。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KkrgVwetdNY

 

 これだけだと挿入ムービーロスが響き、2秒遅い結果になるのだが

 

https://www.youtube.com/watch?v=lYqGgEACMfY

 

 コロナ→モンテというルートと組み合わせる事で約1.3秒速くなる。

更にモンテ→マンマという順路、ヤシの実→ピンナという順路を比較したものが次

 

https://www.youtube.com/watch?v=qPGYDBZvvXk&feature=youtu.be

 

 差はほとんどないが、この動画のM字回収はヨッシーパートが長い時のものであるため、jelly skipとの組み合わせによってもう少し速くなり得る。

 

※追記

  M字単体の取得にかかる時間を計算した場合、ヨッシーパートでの回収では6秒かかるのに対し、ピンナ→木箱の道中で回収する場合は2秒ほどで済む。

 つまりjelly skipと組み合わせた場合、更に約4秒(合計5.5秒くらい)速くなる。

 

 また、コロナ→モンテのアプローチは1~2秒速くなるルートが見つかっている。

 

https://twitter.com/Oatflaker/status/1253516752585187328

 

 よってルート差は6.5~7.5秒ほどある事になる。

 

 ビアンコ終了後の動きは比較がないが、これはただの手順前後と言った感じなため差はないと考えて良い。

 

 毒川へヨッシーを使わず入る事に関してはshadowmario氏が比較動画を上げている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=zr2U3k9qRvw&feature=emb_logo

 

 毒川侵入のセットアップ次第ではあるものの、上手くいけば5.2秒ほどの短縮となるようだ。

 

※追記

 この動画が作られた時の120枚のルートが古く、比較が正確ではないとしてoatflaker氏が現在のルートでの比較を行った。

 

https://www.youtube.com/watch?v=jnFbkT4O1uo

 

 毒川をヨッシーで入るルートでは、ピンナ終了後にセーブリセットで帰還、そのままヨッシーを取り、毒川攻略後にビアンコ→リコ→シレナというルートだったようだ。(shadowmario氏の動画はピンナ→リコ→ビアンコ→毒川→シレナというステージ順での比較)

 これによると差は3.5秒。セーブリセットによってヨッシー側のルートが最適化されている関係でshadowmario氏の比較より差が縮まったと思われる。

 

 最後にビアンコS6の赤コインでロケットノズルを使用する事について。

まずヒミツに入る道中での違い、およびヒミツ内部の差をshadowmario氏が比較している。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yQS-rVtP_TI

 

 旧ルートでは100枚コインでロケットを取り、周辺の青コインも回収しているが、新ルートでは100枚コインでロケットの取得を行わず、代わりにS6赤に行く道中で回収している。

 ヒミツ内部は上昇リフトをスキップでき、これで約7,7秒差。

 

 更にこの外部のルートを改良したのが

 

https://www.youtube.com/watch?v=kK3gLMgQ9Vg&feature=youtu.be

 

 ロケット取得後に鳥だけでなく双子の片方、柱、ボスパックンの寝床の青コインを取り、100枚でのヨッシーパートを短くしている。

 さらにそこからロケット保存で壁を越え、落下のついでに青コインを取り、湖まで落ちる。これで約3.7秒の短縮で、合計すると約11秒になる。

まとめ

 複雑な比較が多かったため、簡潔にまとめると

120枚の新ルートではヨッシーパートが非常に短い、今までヨッシーで取っていた青コインを他で取り、10~12秒くらいの短縮。

 新ルートではステージの順番を大きく変えていて、6~7秒短縮が見込める。

 毒川への入り方はフルーツ抜けにより3秒程度速くなり得る。

 ビアンコS6赤でロケットを使う事で11秒程度速くなる。

 

 よって現在の120枚では32秒ほどルートが改善された事になる。

 

 120枚RTAはナナシ氏が2:58を出してからしばらくはもう世界が本人以外には更新されないような雰囲気があったのだが、新ルートが編み出され3時間切りプレイヤーも続出した。今はAny%の14分切り争いの方が過熱しているが、120枚の2:57、あるいは2:56が出る日も近いのではないかと思わされる。

 

※2020年5月12日、paperario氏が2:57を達成している。

https://twitter.com/Paperario/status/1260020857235070985

 マンマビーチ100枚コインに分単位のロスがあり、2:56は視野に入っているようだ。

 

※2020年5月19日、2:56を達成した。

https://twitter.com/Paperario/status/1262566959109025803

 コロナマウンテンで1度死んでおり、2:56:30切りは目前だろう。

 2:55については相当厳しいが、狙っていきたいと本人が語っている。