マリオサンシャインを研究するブログ

マリオサンシャインのRTA,TASについて考察する。オタク向け

2022-01-01から1年間の記事一覧

チュウハナの性質

120枚TASでチュウハナの制作が終わったので、その性質を備忘録のためにまとめる。 情報提供元はgoldfire氏。 乱数を消費する要素 チュウハナは以下の3つの関数で乱数が使われている。 ・鏡ごとに設定された多角形頂点にターゲットを設定する「willFall」 ・…

マリオサンシャインの記録をSRCに申請する際のマニュアル

筆者はspeedrun.comでマリオサンシャインのモデレーターを務めているのだが、記入ミスのある申請が多いと感じている。 そこで今回は記録を申請する際、各項目はどのように記入するのかについて解説していく。 ゲームとしてのルール まずはマリオサンシャイン…

斜面抜けについての話

まえがき 2022年1月30日、日本のサンシャインTASerであるsu氏が1つの動画を公開した。 pic.twitter.com/6Tn1LEmZGN — su (@ykpin64) 2022年1月30日 画面から見切れるギリギリで起きているため分かりにくいが、本来モンテに1コイン払って投げてもらい窓を突き…

ウナギ解説-RTA編-

まえがき 前回記事からかなり日が経ってしまったが、今回はウナギ戦におけるRTAの戦法を解説していく。 zelpiku.hatenablog.com 文字による解説のみのため、実戦でどのような動き方をしているか等は各プレイヤーの記録動画や、他の人が作った解説動画を見て…