マリオサンシャインを研究するブログ

マリオサンシャインのRTA,TASについて考察する。オタク向け

Max% Pacifist, Pre-Peachの達成条件が更新された話

あらすじ

 2002年に発売されてから今日に至るまでマリオサンシャインでは様々な競技が行われている。最短でゲームをクリアするAny%、全シャインを取得する120枚、青コインを除く全シャイン取得の96枚などの主要競技の他に、壁キックとダイブ復帰を除く全てのジャンプ動作を禁止したAny%Jumpless、エンディングではなくシャイン枚数が達成条件の10枚、ヨッシーに乗るまでのタイムを競うRide the Yoshiといった競技も存在する。

ルール作ったもん勝ちなとこがあり競技人数が少ないどころか1人しかいないものもあるが、サンシャインを様々な方向から楽しもうという心意気を感じる。

 主要競技以外はこちらで確認する事ができる→https://www.speedrun.com/smsce

 

 今回はその中でもMax% PacifistとPre-Peachについて話す。

 

Max% Pacifistとは

 平和主義という競技名が示す通り、敵を倒す事を禁止しその中で集められるシャイン、青コインを全て回収するというもの。

 マリオサンシャインはエアポートにどろパックンがいるから最初で詰むんじゃないの?と思うかもしれないが、この競技はレースファイル(エアポートをクリアし裁判ムービーまでを見たデータ)が開始地点となっているため、競技中に敵を倒す事はない。

 

 敵を倒すについてだが、鳥やプチプチ、ニセマリオなども該当する。あくまでマリオのアクションで倒す事が禁止されているだけなため、プチプチが勝手に自滅する分には問題ない。

 

 さて、この条件でのMax%はモンテの村のストーリー1~6、100枚コイン、ヒミツ赤コイン、青コイン、ドルピックタウンの草原ステージ以外の隠しシャインと青コインで、合計するとシャイン20枚(エアポートの分も含めると表示は21枚)、青コイン37枚となっている。

 

Pre-Peachとは

 ドルピックタウンのどろパックンを倒すとニセマリオがピーチを攫うイベントが発生するのだが、これを起こす前に集められるシャインと青コインを全て集めるという競技。

 

 平和主義から草原ステージと鳥の青コイン、モンテ村のS7、8、8の隠しシャインを更に取得し最終シャイン枚数は25、青コインは40となる。

 

このチャレンジの変遷

 Speedrun.comに競技として登録されたのは最近の事だが、どろパックンを倒さずに限界まで集めるというチャレンジは昔から行われていた。

 青コインに関しては集めていないが私もニコニコ動画で限界までシャインを集める動画を投稿した事がある。(https://www.nicovideo.jp/watch/sm17086957)

 この時点では20枚しか集めることができていないが、取れていない5枚は投げおっさん、毒川、東ベル、灯台、大シャインである。

 

 投げおっさんに関してはフルーツすり抜けで取れることがその後判明したが、

 長らく残りの4枚を取る方法は見つからなかった。と言うのも毒川以外の3枚はシャインがロケットノズルで取りに行く事を想定した高い位置に出現するため、ホバーノズルの状態では届かないからだ。

 毒川については入口がオレンジシールで塞がれており、下から入るにも島の地面を抜ける方法がなかった。

金網バグ with フルーツ

 この状態が変わったのは、Goldfire氏が発見した、フルーツを利用して金網バグを起こす方法によってである(https://twitter.com/Goldfire711/status/963431065263079424)。

金網バグ(天空バグ)はピンナパークで起こることは有名だが、原理としてはマリオが金網に掴まっている時に金網の外側へ押し出された時、マリオの上にある天井判定のある場所へワープするというものである。

 この時、上に何もオブジェクトがなければ高さ上限である天空までワープするのがこのバグの正体で、ピンナパークでは電気ノコノコに押し出される事で発生する。

 

 ドルピックタウンにも掴まれる金網があり、フルーツによって押し出される事で金網の外へ移動し天空へワープする事で東ベル、灯台、大シャインの3つに関しては高さの問題を克服でき取れるようになった。

 

 ただ3つ全てをこの方法で取るとそれだけで3時間以上かかる。このゲームの高さ上限はY座標が約1000万という非常に高い位置に設定されていて、落下速度は-75、これは1FでY座標が75、1秒で2250しか落ちないため。

 これを短縮するために灯台のシャインに関してはY視点壁キックを繰り返して取る事が考案された。

 

 他の2つのシャインに関してはY視点壁キックでは取ることができない。そこまでの高さを稼ぐ前に壁キックできる判定がなくなってしまうからだ。

 

 これを変えたのが樽バグ、マンホールバグである。いつ頃、誰が発見したのかは私は分からないのだが、これによって大シャインに関しては比較的簡単に取れるようになった。

 東ベルも取ることはできるのだが人間には操作が難しく、取り入れるにはかなりの根気を要するものとなっている。

 

シャイン最後の難問毒川

 毒川に入る方法が見つかったのはみかん氏発見の樽すり抜けによってである(https://twitter.com/zmdkrr/status/1035156790151790592)。

 私はこの方法は再現できていないため詳しい原理は不明だが、樽に押される判定で斜面を抜けていると思われる。これにより見えている全てのシャインを取ることができるようになった。

 しかしこのバグ、見た目以上にシビアでこれと言って確実なセットアップもないためやはりRTAで使うには根気が要求される。

 

 この状況を変えたのもみかん氏による水面とフルーツを利用したすり抜けである(https://twitter.com/zmdkrr/status/1125313117989138437)。

海底歩行によってフルーツを海の下に設置し水面へヒップドロップした勢いでフルーツを掴みすり抜けるというもの。

 樽抜けより遥かに簡単でこれにより平和主義とpre-peachの難易度は大きく下がった。

 

青コイン最後の難問ターボゲート

 青コインに関しても長らく解決されていなかったものがある。灯台の近くにあるターボゲートに閉ざされた青コインだ。

f:id:zelpiku:20190627211537p:plain

 なんとこれを解決したのもみかん氏(https://twitter.com/zmdkrr/status/1138391287432749056)。彼の発想力と先入観に囚われない思考は本当に恐れ入る。

 やり方は海底歩行からターボゲートに向かってバック宙ヒップフルーツ投げをするだけのシンプルなもので、特に難しい事はない。

 ポーズによってフルーツ投げ時の挙動を変えることで海底歩行せずに直接投げ抜けする事も可能である(https://twitter.com/zelpikukirby/status/1138414000520146945)。

 

なぜ他のターボゲートでは抜けられないのか?

 ターボゲート自体はドルピックタウンには3か所ある。警察署と西ベルの真下、そして青コインのところ。そして警察署と西ベルは正面からではフルーツ抜けができない。

 

 ここで注意しておきたいのは、マリオサンシャインではフルーツ抜けというのは基本的に一方通行で、壁のどちら側からでもすり抜け出来る場所というのは存在しない(全ての壁で調べたわけではないが)と思う。

 だがこれはすり抜けないと思われていた場所でも、逆からやればすり抜け出来る事もある。

 

 実際、この青コイン取得が見つかった直後にまさかと思い警察署のゲートを裏から抜けるのか試したところ、すり抜けに成功した(https://twitter.com/zelpikukirby/status/1138404805641007104)。

 つまり青コインのターボゲートは何故か他のターボゲートと前後逆に設置されていたという事である。

 両側から試す、フルーツ抜けの研究する際の教訓としたい一件であった。

 

 むすび

 Max% Pacifist, Pre-Peachの2競技の達成条件が塗り替えられていったことを話した。

主要競技以外を研究、詰める事もまたマリオサンシャインの醍醐味だと私は思っている。

 これ以上の達成条件の更新となると、ヨッシーが必要な蜂、蝶の青コインくらいしかないため、更なる更新はないと思っている。

 

 今回解説はしなかった樽バグ、マンホールバグだが、これだけで記事を書けそうな特殊なバグなので気力があれば記事にしようと思う。